topimage

2017-10

 - --.--.-- --


モペット - 2012.11.21 Wed

先日、近所のホームセンターに行ったら
サブタンクみたいなものをキャリアに積んでる自転車を発見!

fuki.jpg

なんだろうなぁこのタンク???

と思いながら左側を見るとマフラーがぁ!!
なんとエンジンまで~!!(マフラーついてりゃ当たり前

fuki2.jpg

相当古いものなのかな?と調べてみたら現行販売されているんですね^^
お値段¥73,290(税込)

ポケバイ(懐かしい~)やモペットを製作されているフキ・プランニングさん。

オリンピック・スピードスケートのスラップスケートシューズも手がけられた会社だそうです。

インタビューの中で
「ヨコハマNOW」ユニーク企業に訊け 第1回 有限会社フキ・プランニング
------------------------------------------------------------------------
ポケバイが廃れた根本的な要因は、日本にスポーツ文化がないからだと考える。
「欧州ではモータースポーツが、社会的に受け入れられています。
60代のオヤジがレースに参加して、奥さんがタイム計って、という土壌があるんですね。
日本の場合はすべてが勝負で「○○道」になってしまう。
オリンピックも、向こうはスポーツ。日本は勝負。
------------------------------------------------------------------------
なるほど・・・仕事も遊びも根本的な部分かも^^;



検索するとモペットもいろいろあるんですね。

derringercycles

カリフォルニアの工房で手作りされているそうで
デザインといいカラーといい素敵すぎです!

derringer.jpg
derringer1.jpg
derringer2.jpg
derringer3.jpg

免許・ナンバー・ヘルメット
もちろん安全もルールも大事ですが・・・
日本ではなかなか・・・

規則を作らないと守らない・・・
規則がないからやっていい・・・

自由の勘違いが多い国になってきたもんなぁ

遊びもスポーツも文化も違いますね。

● COMMENT ●

モペット

お久しぶりです。
日本はこのような環境は・・・無理ですね。
そこのけそこのけですから(笑)

今ドラマでも使われているし大変エコだと思うのですがねえ。


しかし1台欲しいな(夢)

のぶさん

コメントありがとうございます♪
日本は道路も狭いし危ないですね…

ライフルホルダーやっと付きました。
ウインカーの位置が一番困りましたが
ライトケースに穴を開けてなんとか…。
また破壊です…^^;

いよいよカフェカブ九州!
お気をつけてお越しください♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ants24.blog.fc2.com/tb.php/127-b2d2e04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤白黄色~♪ «  | BLOG TOP |  » CC110

プロフィール

ants

Author:ants
やっぱマルチに集合でしょ!とやるっきゃねーの80年代
究極は250のオフさっ!とアウトライダーな90年代。
時は過ぎ、昔はありえんと思ってたカブがなんだか素敵に見えてきた。
ときめきだらけだったあの頃から
タイムスリップしたかのようなCT110.
これこそオートバイの原点じゃないかと
乗るたびにワクワクを楽しんでます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

CT110 (72)
Dream50 (5)
C90 (12)
Bike (1)
Car (0)
Kumamoto Cubs Club (3)
雑記 (88)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

