topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャブ交換 - 2013.02.19 Tue

エンジンがかかってからというものC90が楽しい楽しい♪

ガソリンは漏れるし不調だったキャブを交換。
20130217-1.jpg
オークションで海外KEIHIN、PB18と3wayコックを購入!
キャブはなんと新品2900円♪こんな精密で大事な部品なのに安いのね・・・。

いろいろあったもののなんとかすんなりかかるようになってきました!

さっそく試乗^^
20130217-2.jpg

うーん、やっぱなんか楽しい♪
古いからこそ感じる自己満足なロマンw

40年以上前から走っていたんだなぁ・・・とか
新しくなった道や街はこいつにはどう見えてるんだろ(親ばか^^)とか

20130217-3.jpg

あとはオークション購入の海外レッグつけて(着くか心配ですが・・)
ちゃんと左右ミラーつけて^^;
ブレーキ調整して・・・あと少し!

しかし、このカブ、掃除しても全く綺麗にならない^^;
まぁ時代とともに刻まれたヤレを楽しみましょう!

試しにパーツ在庫をいろいろ見積もりしてみましたが、
さずがにほぼ全滅、廃盤でした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとう

カモメの実走おめでとうございます、苦戦されているようですね(笑)。
エンジン左側からの写真と右サイドカバー内部の写真も見せて下さい。
K1なのかM1なのかチャンポンのような気がします。セルダイなら12V仕様で、巨大バッテリーBOXを有しますし、セルボタンもあるはずですが、配線やスイッチ類まで交換されているのか興味があります。

DAXさん

ありがとうございます。

いろいろやりながら何度DAXさんに相談したくなった事か・・・^^;
今回交換したコイルはTECのFL801なのですが、
その前に購入したFL601でも本当はよかったんじゃないのか???とか
このカブのフロントブレーキ関係は今のものと互換性はあるのか?とか
なぜなぜくん状態ですが、なんとか自分で頑張っております。

かからないエンジンもプラグの火花が弱いというか、起きにくいというか
隙間を調整し(かなり適当ですが)、なんとかかかりやすくなりました。

写真今度UPします。車体番号はC90-10152**とあります。
正体がわかれば嬉しいです^^;

解明

そのフレ番ならK1で間違いないですね、サバンナグリーンメタリックはセルダイナモのM1にしか無いと色だと記憶違いしていましたm(_~_)m。
残念ながらコイルについての知識はありません、FL801は所有していたK2のと同じだと今調べました(笑)。私は実用を重視しCDI化に逃げましたので、ノーマルのままの電装はまったく理解していません(爆)。
K1のフロントブレーキはアンチリフト付きで、その後のK2以降では省略されました。近年の角ライトのカスタム50で復活した仕掛けですが、K1のシャフトは12mmだしオフセットも異なり、シュー以外は部品として互換性が無いと思います。但しサス・リンク・ハブ・ホイールごと全て一体で移植するなら、殆どのカブは互換性があります。
私のK2は2000年90ccの130mmデカドラムに着け替えていました。

Re: 解明

ありがとうございます。
レッグひとつとっても、行灯用?カモメ用?どっちがあうの~??状態です^^;
昨日、とりあえず行灯用(海外製)を手に入れましたがすんなりはつかなそうです。
まぁぼちぼちカットしながら作業を楽しみたいと思います。

レッグ

まず90用はエアクリーナーが入る蓋の穴が大きく、ヘッド左側にもポイント点検窓があります、50・70用は小振りなのでこの時点で不適合です。次にカモメ用は左右のクランクケースカバーに、風切りスリットがあるのでこの部分の逃げでレッグもカットされています。行灯のC90Z用をカモメに装着するならこの部分を切り取る加工と、キー穴も開ける必要があるでしょう。貴重なレッグなので慎重に少しずつ合わせないと泣きますよ・・・(経験者は語る)。

Re: レッグ

ありがとうございます♪
左側が穴二つくらいの違いではないのですね~^^;
蓋の大きさも違うとは・・・勉強になります!
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b144616419
C50用でも左右に切り込み?があるやつがあったりで
これは付くのか?などと妄想してました。

やはりC90K1ではリプロ品などなく純正新品も18000円近く・・・
昨年バイク屋で残り2個とかいってましたし。

今回は行灯用の安いヤツを購入してみましたが
仮で置いただけでもあいそうになかったので
ボチボチカットしてみます。

おおっ!かっこいいですね!!(*^_^*)私ももう一台カブが欲しくなっちゃいます!

筆おやじさん

ヤレとかサビとかあんま好きじゃなかったんですけどね…^^;
おやじさんの影響ですよw
いまだに新車で買えるCTにはないロマンがありますが、
出先で不調になりなんとかグッタリ帰宅しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ants24.blog.fc2.com/tb.php/137-ea019eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッグ取付 «  | BLOG TOP |  » 動いた(ToT)

プロフィール

ants

Author:ants
やっぱマルチに集合でしょ!とやるっきゃねーの80年代
究極は250のオフさっ!とアウトライダーな90年代。
時は過ぎ、昔はありえんと思ってたカブがなんだか素敵に見えてきた。
ときめきだらけだったあの頃から
タイムスリップしたかのようなCT110.
これこそオートバイの原点じゃないかと
乗るたびにワクワクを楽しんでます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

CT110 (72)
Dream50 (5)
C90 (12)
Bike (1)
Car (0)
Kumamoto Cubs Club (3)
雑記 (88)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

