topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


MOTORA - 2014.12.25 Thu

KCC隊長、帯山の嵐さんのブログで【ジョルカブ】の紹介が・・・
みんないろいろ考えてるのね~^^

実は私もヤフオク徘徊していて気になる1台が・・・


ホンダ モトラ カスタム 110cc FI
141225001.jpg
141225002.jpg
*出品者様画像お借りしました。

なんとカブ110のエンジンを積んでいるそうです。
そんな事できるのね♪素晴らしい!
車体も綺麗だし、これいいなぁ・・・


あれは、私が高校生3ナイ運動のまっただなか・・・
15キロ以上の通学か、家の都合でしか免許はとれない。



しかし、どうしても免許が欲しい私は、おっそろしい親父に学校には内緒で免許を
取りたいと話をしますが、もちろん却下です。



当時、親父は建設機械の販売や修理の会社をしていたので
家の仕事を手伝う事にすれば取れる!こんなトラックみたいな原付もあるから・・・なんて
話した事を思い出します。



答えは「ぬしゃ、オレに嘘ばつけていうとやー!!」と怒鳴られました。



乗った事はないけれで、そんなほろ苦い思い出のある【モトラ】です。
CT以外を手放さないともう買えましぇーん。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

4台目手に入れましょう!

戦車みたいで、なかなかイイですね

親父さん怖かったんですねー
当時免許取らなくてよかったかもですよ。 だから
今バイク楽しく乗れてるかもです。
今となればいい思い出です!

Re: タイトルなし

COROさん、コメントありがとうございます。

スペイシーにしてもモトラやモトコンポ等々
30年前は楽しいバイクいっぱいでしたね。
大型も魅力的なオートバイだらけ^^
そんなに進化はしてませんね〜。

バイクや車には時代時代の思い出いっぱいです。

(^o^)

モトラ♪行っちゃいますか(^o^)?

僕は、3無い運動!真っ只中!!、高1で原付♪高2で中型♪高3で普通車♪の自然の流れに乗っちゃいました!!
一応!?福岡県立の高校でしたので、調べ上げられて見つかり!!みっちり!!お仕置き(愛のこもった体罰)を受けて!免許証没収!!卒業式当日に返却されました(;_;)
まぁ!退学にならなかったのが!担任の愛情!?だったのでしょうね(^o^)

昔は、怖いけど優しい先生が沢山!?いた様な気がしますね(^o^)


\(^-^)/

ランボルギーニチーターのような
バイクですね。
カブと同じエンジンなら
カフェカブにも参加できますね。
\(^-^)/
新たな分野を開拓しますか?

これも欲しかった一台

だったりします。
20年ほど前、門司港インター付近で資材倉庫のわきにナンバー無しのモトラがあって『これ持ち主と交渉すれば譲ってもらえそうだな~でも熊本に帰らなきゃだし遠くて無理だよな~』と後ろめたく帰りました。

時は流れ十幾年、北九にてモトラの話題からなんと、その時の持ち主は『はしくん』だったことが判明!!Σ(・ω・ノ)ノ! いやあ、世間は狭いとゆうかなんとゆうか・・・

ところでだれかこのモトラの兄弟車?『アルカディア』を知りませんか?
これも20数年前熊本市役所ヨコの駐輪場3F~4Fの間によく止まっていたのですがこの車体しかみたことないんです。ネットにも情報は皆無。

違いは角目が丸ライトになっていて車体横の『HONDA』が『ARCADIA』とプレスしてありました。色はモトラグリーン。

今でも???と心に引っかかてる不思議な車体です。

アルカディア初めて聞きます?
輸出用のでしょうかね!
モトラ110乗ってみたいですねぇ(^^)v

コメント入力しようとすると何度も広告が出てきて書き込めませんでした!
何故でしょう?

Re: (^o^)

Pandaさん

モトラ♪行けましぇーーーん(;_;)

同級生もこっそり免許を取りましたが、
なんと返してもらいやがりました。
乗りたくて乗りたくて仕方なかったです。
バリバリ伝説ど真ん中です。

まぁ自分の子が高校で免許取りたいって言っても
絶対取らせないでしょうね(笑)


昔は小学校の先生も、宿題忘れると
両耳つかんで持ち上げられてぐるっと一周まわったりとか、
長時間の正座で足の上に分厚い本置かれたりとか
ビンタされたり、今だったら問題ありでしょうが、
いい思い出です。

今の先生は大変でしょうね・・・
打たなわからんやつはやっぱいます。
そんなヤツらに限って、打たれない事を利用しますからね。

あー大変!

Re: \(^-^)/

嵐さん

さすが同世代!
ランボルギーニといえば
スーパーカーでしたから
当時チーターは衝撃でしたね。

魅力的ですが、完全に用途がCTとかぶるので断念です。
50のままの中古でもいい値段します。

Re: これも欲しかった一台

亀ゴリラさん、
北九州モトラ話、すごいですね!
話していてお互いビックリだったでしょうねw

しかしどこでどう繋がる事やら・・・
おごらず、いからず、紳士的に真面目に生きていかねば・・・です。


アルカディア???
さすが詳しいですね~!
聞いた事さえありません。

ネットでなんかないかなと1980年前後で検索したら
まさに高校生、妄想の青春時代の車やバイクがどんどん出てきて
記憶がタイムスリップしてました。

いい時代だったなぁ・・・

Re: タイトルなし

ササやんさん、
車体が安くあれば、いろいろカスタムやレストアも興味ありますが
いい値段しますね~!
ササやんさんみたいに知識も技術も根気もないから難しいだろうなぁ。

コメント広告はですね・・・
実はコメント入力に仕掛けがしてあって
私に膨大はアフィリ収入が・・・
なんて事は全くないのでなんなんでしょう?

放置しすぎ?

antsさんこんばんは~(*^^*)

私の世代は・・モトコンポが格好良くて、親に「ホンダCITYに乗り換えて~」駄々こねた記憶があります・・(;A´▽`A

やっぱり、持ち運び便利なモトコンポ今でも欲しいですね~(*^^*)ニコニコ

Re: タイトルなし

lovecubさんこんばんは~♪

CITYよかったですよね。
CITYデビューで、デザインにガツンとやられ、
ターボ登場でびっくらこいて
ブルドックのフェンダーにしびれました。

CITYの話じゃない^^;

モトコンポいいですよね。
いまでも実用的に使えそうです。
お祭りとかイベントとか、家族を会場で降ろして
自分は駐車場からビューンなんて^^
出張先にも持って行けそうですよ♪

持ち運びが便利でなさそうなモトコンポは
桜島猿さんがお持ちです♪

こんばんは!

こ、このモトラは((((;゚Д゚)))))))
ま、さ、か、いっちゃいますか!

来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください。

Re: タイトルなし

たかさん
明けましておめでとうございます!
今年こそは四国へ行きます♪

モトラはいけましぇん。

乗り物よりも少しは自分を磨かないと・・・
(内面よりも実はダイエット^^;)

本年もよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ants24.blog.fc2.com/tb.php/200-d0c1c613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第9回お達者カブミーティング «  | BLOG TOP |  » 久留米ラーツー

プロフィール

ants

Author:ants
やっぱマルチに集合でしょ!とやるっきゃねーの80年代
究極は250のオフさっ!とアウトライダーな90年代。
時は過ぎ、昔はありえんと思ってたカブがなんだか素敵に見えてきた。
ときめきだらけだったあの頃から
タイムスリップしたかのようなCT110.
これこそオートバイの原点じゃないかと
乗るたびにワクワクを楽しんでます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

CT110 (72)
Dream50 (5)
C90 (12)
Bike (1)
Car (0)
Kumamoto Cubs Club (3)
雑記 (88)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

